【地球温暖化防止対策の推進

 地域における地球温暖化防止活動促進事業

地球温暖化防止活動推進員を活用した情報収集・提供・普及啓発・広報活動の実施と、地域の関係主体との連携、連絡調整等を通じて、事業の一層の円滑化と促進を図り、地域における活動の基盤を形成することによって、低炭素社会の構築を目指すことを目的に実施しました。

一部ですが、様子をお伝えします。

エコみらい「親子環境学校」

●佐那河内村において

小中学生とその親子を対象に、「根郷いきいき塾」と共催で、おやこ環境学習を実施しました。地球温暖化の森林生態系(植生、生物)や農業への影響を学ぶとともに、太陽光発電と風力発電の仕組みを、現地で見て聞いて触れてもらいました。また、環境紙芝居や国連のIPCC(気候変動による政府間パネル)の最新報告書に基づき、研究者が予測した2050年9月の日本の気象の姿を伝える「未来の天気予報」を見ていただき、温暖化の影響を説明しました。

20151108山の学校②   20151108山の学校③ 

20151108山の学校④ 20151108山の学校⑥ 

●アースパレード2015 inとくしま (11月28日徳島駅前周辺で実施)

フランスのパリでの「国連気候変動枠組み条約第21回締約国会議(COP21)」の開幕直前に、徳島県内の大学生を中心に、多くの方々の参加をいただき、徳島駅周辺で「アースパレード」を実施しました。道行く多くの市民に「ストップ地球温暖化」とCOP21の成功を訴えました。また、そのことは、多くのマスコミ等に取り上げられました。

20151128アースパレード② 20151128アースパレード③

② IPCCリポート・コミュニケーター養成、サポート業務

 地球温暖化防止活動推進員や自治体、地域地球温暖化防止活動推進センター職員等を対象にIPCCリポート・コミュニケーターの増員を図るとともに、活動の活性化を促すため、地域における広報及びコミュニケーター養成・活動に関するサポートを実施しました。

徳島県では、徳島県地球温暖化防止活動推進員、徳島県環境アドバイザー、徳島県市町村職員、徳島県高校教員、徳島県小学校教員、徳島県センター職員、学生推進員、環境コンサルタント、特定非営利活動法人環境首都とくしま創造センター理事・監事等の方が登録されました。

※)IPCCリポート・コミュニケーターとは、「気候変動に関する政府間パネル(IPCC)」により作成された「第5次評価報告書(AR5)」の内容を、広く一般の国民に伝えていく「伝え手」として活動する人々です。「AR5」は、最新の科学的知見に基づいた信頼性の高い気候変動(地球温暖化)に関する情報を提供しています。