「ライトダウンキャンペーン2014」の実施について(参加登録のお願い) 

環境省では、2003年より地球温暖化防止のため、ライトアップ施設や家庭の照明を消していただくよう呼び掛ける「CO2削減/ライトダウンキャンペーン」を実施しています。

これは、ライトアップに馴れた日常生活の中、電気を消すことでいかに照明を使用しているかを実感し、地球温暖化問題について考えていただくことを目的としております。

今年は「ライトダウンする夜は、みんなが地球を想う夜。」をスローガンに、6月21日(土)~7月7日(月)までの間を啓発期間とします。

また、6月21日(土)[夏至の日]と7月7日(月)[七夕]の両日の夜8時から10時までの2時間を特別実施日として設定し、全国のライトアップ施設や家庭の照明の一斉消灯を呼びかける取組を行っています。

つきましては、「ライトダウンキャンペーン2014」の趣旨に、ご理解とご賛同をいただき、可能な範囲でライトダウンへの御協力をお願いいたします。

なお、6月21日(土)と7月7日(月)の特別実施日の一斉消灯に、参加いただける施設や事業所等がありましたら、ライトダウンキャンペーンホームページ http://funtoshare.env.go.jp/coolearthday/ からご登録いただきますようお願いいたします。

banner