CO2CO2(コツコツ)ECO(エコ)チャレンジの学校部門・家庭部門の受賞者が決まりましたのでお知らせします。

CO2CO2(コツコツ)ECO(エコ)チャレンジ(学校部門)とは、令和2年9月から11月までを取組期間として、節電・節水の省エネ活動を各学校で行っていただく取組です。令和2年9~11月と令和元年9月~11月の電気及び水道使用量の比較を行い、そこから算出した二酸化炭素の削減率で競います。

CO2CO2(コツコツ)ECO(エコ)チャレンジ(事業者部門)とは、令和2年8月から9月までを取組期間として、節電の省エネ・省資源活動を各家庭で行っていただく取組です。令和2年9月分と令和元年9月分の電気使用量の比較を行い、そこから算出した二酸化炭素の削減率で競います。

●学校部門受賞校

最優秀賞:徳島県立池田高等学校本校(CO2削減率12.2%)

取組内容:
【節電について】
・生徒昇降口など目につきやすい場所に、節電促進のポスターを掲示した。
・移動教室の歳には、必ず消灯させるなど節電を徹底させた。
・エアコンを適切な温度(冷房28℃・暖房20℃)で使用した。
【節水について】
・学校内の手洗い場等に、節水促進のポスターを掲示した。
・掃除中にバケツで雑巾を洗うよう促した。

優秀賞:徳島県立池田支援学校美馬分校(CO2削減率10.5%)

取組内容:
・環境美化委員会の目標に節電節水の内容を組み入れ、取り組むよう学校全体に呼びかけた。
 9月:使っていない教室の電気は消そう。
 10・11月:節電節水の工夫を実践してみよう。
・節電節水を呼びかけるポスターを作成し、教室や廊下に掲示した。
・校内の全てのスイッチに点灯範囲を表示した。
・月毎の電気水道の使用量を、グラフにして掲示した。

●事業者部門

最優秀賞:一般社団法人徳島県トラック協会 CO2削減率20.7%

取組内容:
・エアコンの温度調整
・エアコン設備のとりかえ
・一部蛍光灯のLEDへの交換
・毎週のミーティング時に省エネ活動の呼びかけ
・昼休み、業務時間外の節電
・メインフロア以外(給湯室・更衣室など)のエアコンなど電気使用の節約

優秀賞:アサヒビール株式会社徳島支社 CO2削減率7.9%

取組内容:
・昼休みの消灯
・不在席の消灯
・エアコンの温度設定を無理のない程度にコントロール
・冷蔵庫のものを詰めすぎない
・冷蔵庫の温度をコントロール
・毎月の電気料のトレースを実施し、情報共有を行った。

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。今後も引き続き省エネ・省資源活動への取り組みをお願いいたします。