CO2CO2(コツコツ)ECO(エコ)チャレンジの学校部門・家庭部門の受賞者が決まりましたのでお知らせします。

CO2CO2(コツコツ)ECO(エコ)チャレンジ(学校部門)とは、平成30年9月から11月までを取組期間として、節電・節水の省エネ活動を各学校で行っていただく取組です。平成30年9~11月と平成29年9月~11月の電気及び水道使用量の比較を行い、そこから算出した二酸化炭素の削減率で競います。

CO2CO2(コツコツ)ECO(エコ)チャレンジ(家庭部門)とは、平成30年8月から9月までを取組期間として、節電の省エネ・省資源活動を各家庭で行っていただく取組です。平成30年9月分と平成29年9月分の電気使用量の比較を行い、そこから算出した二酸化炭素の削減率で競います。

●学校部門受賞校

最優秀賞:鳴門市第一中学校(CO2削減率11.2%)

取組内容:生徒・教職員が力を合わせ、電気や水の節約、ゴミの分別・減量、プルタブや古紙回収、ロードアドプト運動など、ボランティア活動を通して、環境にやさしい学校づくりに取り組んでいる。啓発活動として、生徒会環境委員会がポスターを作り、廊下や生徒玄関などに掲示。環境委員や教職員が生徒に呼びかけるよう心がけている。

優秀賞:徳島市北井上小学校(CO2削減率9.1%)

取組内容:学校全体で意識して節電・節水を意識して取り組んだ。「電気を消す」、「手洗いや歯磨きの時に、水道水を流したままにしない」等、当たり前のことが当たり前のように行動できるよう学級ごとに指導した。校内放送でも節電・節水を呼びかけるようにした。保健委員によるポスター掲示も行った。教職員も放課後は、できるだけ職員室で仕事をするよう声かけを続けた。

●家庭部門

最優秀者:CO2削減率43.7%

取組内容:家族団らんやこまめな節電を心がけた。

優秀者:CO2削減率22%

取組内容:エアコンの夏の冷房時の室温は28℃にした。
エアコンのフィルターを月に一回か二回清掃した。
冷蔵庫の設定温度を強から中にした。
冷蔵庫にものを詰め込みすぎないようにした。
白熱電球をLEDに取り替えた。
入浴ではシャワーをこまめに止めた。

第3位:CO2削減率11.9%

取組内容:無駄なライトを消す
温度設定を2度落とした
見ないTVを切る

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。今後も引き続き省エネ・省資源活動への取り組みをお願いいたします。