食品ロスを考える講座を開催します!
「食品ロス」とは、まだ食べられるにもかかわらず捨てられている食べ物のことで、日本では毎年約600万トン以上の食べ物が捨てられていると推計されています。
このことは、食糧がもったいないという問題だけにとどまらず、捨てられた食品をごみとして焼却処分するために燃料が使われ、地球温暖化の原因となるCO2の発生にもつながっています。この「食品ロス」を減らすために、身近な生活の中で私たち一人一人ができることについて考えるきっかけとしていただきたいとの思いから、今回のイベントを企画しました。
たくさんの御応募お待ちしています!

【講座A】野菜たっぷりベジタブルランチプレートを作って食べよう!食品ロスを探せ!
日時:①8月3日(金)②8月10日(金)③8月24日(金)④8月31日(金) いずれも10:00~15:00
対象:小学校5・6年生(定員各回9名)
参加料:無料
メニュー:①と③は、ハヤシライス&あっというまピクルス
②と④は、ジャージャーそうめん&フルーツポンチ
場所:エコみらいとくしま(徳島市西新浜町2丁目3-102)
内容:3人1組で、野菜をたっぷり使った「ベジタブルランチプレート」を作って食べていただきます。調理中に出た野菜くずや食べ残し等を計量し、食品ロスについて考えましょう。また、できてしまった食品ロスを再利用する方法を学びましょう。

【講座B】自然に触れて、作って、学ぼう!サバイバルECOツアー
日時:9月17日(月祝)
対象:小学校5・6年生(定員20名)
参加料:無料
スケジュール:佐那河内いきものふれあいの里(集合:エコみらいとくしま)

○申込・問合せ先
エコみらいとくしま(主催:徳島県・とくしま環境県民会議/共催:特定非営利活動法人環境首都とくしま創造センター)
〒770-8008 徳島市西新浜町2丁目3-102
TEL:088-663-5371/FAX:088-663-5380

○申込方法
必要事項を記入し、7月19日(木)必着で「エコみらいとくしま」まで往復ハガキでお申し込みください。
2つ以上の講座及び希望日をご記入された場合、お申し込みを受け付けることが出来ませんので、お一人様、1つの講座をお申し込みください。
定員を上回った場合は抽選になりますので、あらかじめご了承ください。
結果は返信用ハガキにてお知らせし、イベントの詳細につきましては、当選された方に別途お知らせします。


「食ロス+サバイバル」チラシ