CO2CO2(コツコツ)ECO(エコ)チャレンジの学校部門・家庭部門の受賞者が決まりましたのでお知らせします。

CO2CO2(コツコツ)ECO(エコ)チャレンジ(学校部門)とは、平成28年9月から11月までを取組期間として、節電・節水の省エネ活動を各学校で行っていただく取組です。平成28年9~11月と平成27年9月~11月の電気及び水道使用量の比較を行い、そこから算出した二酸化炭素の削減率で競います。

CO2CO2(コツコツ)ECO(エコ)チャレンジ(家庭部門)とは、平成28年8月から9月までを取組期間として、節電の省エネ・省資源活動を各家庭で行っていただく取組です。平成28年9月分と平成27年9月分の電気使用量の比較を行い、そこから算出した二酸化炭素の削減率で競います。

●学校部門受賞校

最優秀賞:阿南市立山口小学校(CO2削減率11.7%)

取組内容:コツコツエコチャレンジに参加することを朝会で全児童に知らせた。

節水、節電を呼びかけるポスター等を作成し、校内各教室や手洗い場等に掲示。

毎月の達成状況を朝会等で報告し、玄関に掲示した。

「山口っ子 環境せんげん」を作成し、児童の活動意欲を高めた。

教員による学級活動で節水、節電の指導

優秀賞:阿南市立富岡小学校(CO2削減率5.3%)

取組内容:過去3年間の電気使用量と水道使用量の比較表を掲示した。

節水、節電クイズを掲示した。

担任の先生を通じて、子ども達に節水・切電を呼び掛けた。

●家庭部門

最優秀者:CO2削減率38%

取組内容:テレビの画面は明るすぎないよう設定。

冷蔵庫の設定温度を強から中にした。

冷蔵庫にものを詰め込みすぎないようにした。

白熱電球をLEDに取り替えた。

照明を長時間使わない時はリモコンより壁スイッチをオフにした。

入浴ではシャワーをこまめに止めた。

優秀者:CO2削減率17%

取組内容:エアコンのフィルターを月に1回か2回清掃した。

テレビを見る時間を1日に1時間短くした。

テレビの画面は明るすぎないように設定した。

冷蔵庫の設定温度は強から中にした。

照明を長時間使わない時はリモコンより壁スイッチをオフにした。

入浴ではシャワーをこまめに止めた。

第3位:CO2削減率9%

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

今後も引き続き省エネ・省資源活動への取り組みをお願いいたします。