私たちは将来子供達が安心して暮らせる低炭素社会を創るため、様々な温暖化防止活動を進めるとともに、徳島の取り組みを世界に向けて発信し、環境首都とくしまの実現にむけて頑張っていきます。

センター概要

  • HOME »
  • センター概要

センター長より

2015年、国連持続可能な開発サミットにて「我々の世界を変革する:持続可能な開発のための2030アジェンダ」が採択されました。その中に、人間、地球及び繁栄のための行動計画とした宣言および目標が掲げられました。これが「持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals)[SDGs]」であります。

SDGsには17の目標と169のターゲットがありますが、その本質はに「みんなつながっている」というものがあります。当センターではより多くの徳島県民の皆様に温暖化防止のためにつながっていただく機会を提供し、地球温暖化防止活動をますます発展させる活動をおこなっていきたいと思います。そして日本全国、さらには世界に向けて地球温暖化防止の取り組みを発信し、徳島がオピニオンリーダーとなれるよう頑張っていきたいと思います。

徳島県地球温暖化防止活動推進センター センター長(阿南工業高等専門学校准教授) 加藤 研二

センターの概要

名称 徳島県地球温暖化防止活動推進センター
設立 平成22年4月1日

理念/役割

~理念~

徳島県地球温暖化防止活動推進センター(以下、当センター)は、徳島県域から排出される二酸化炭素を削減し、地球温暖化の防止活動に努めます。

~役割~

当センターは、地球温暖化の防止を目的として徳島県内での活動に取り組み、また他者による同様の活動をサポートします。 当センターは、徳島県内での省エネ活動を推進し、また産学民官協働による環境問題への取り組みを応援します。 当センターは、徳島県内での地球温暖化防止活動に資する情報を提供します。

PAGETOP