2017年11月5日(日)、エコみらいとくしま会議室にて、フードコーディネーターの田中美和先生を講師にお招きし、楽しく「食品ロス」を学ぶ講座を開催しました。

第3回目となる今回は、小学3年生から6年生とその保護者を対象とした実践エコクッキング教室です。

はじめにエコみらいとくしまスタッフより、まだ食べられるのに捨てられている食べ物、「食品ロス」や、地球温暖化対策のための国民運動「COOL CHOICE(賢い選択)」について説明を行いました。

食品ロスは、日本人1人当たりに換算すると、毎日お茶碗約1杯分(約 136g)のご飯の量を捨てており、これを1年で計算すると約50kgとなることを説明すると、参加者の皆さんはとても驚いていました。食材を無駄なく使い、食べ残しをしないなど、身近なところから食品ロスを減らすことに取り組んでいただくようお願いしました。

いよいよクッキングのはじまりです。

本日のメニューは、①ホットプレートパエリア、②ちぎりやさいサラダ、③マンゴーかんてん です。

4チームに分かれて共同で作ります。

まずは準備として、新聞折込チラシを利用して各テーブルに、燃えないごみと燃えるごみ用のごみ箱を作成しました。

講師からわかり易い説明を受けながら、レシピを参考に、各チーム分担して料理を開始します。

大きなホットプレートでパエリアを作ります。

野菜やシーフード、ソーセージを切り、炒めて、味付けをしてと、子どもたちは、保護者に手伝ってもらいながら、上手に料理ができました。

 

 

サラダは、野菜をちぎってスナック菓子と一緒に袋へ入れて、とても簡単にできました。

野菜が余ったので、スープも併せて作りました。

かんてんを水に溶かしマンゴージュースを加え、きれいな器に入れました。特製生クリームをトッピングすると、簡単に「マンゴーかんてん」ができました。もし余ったら、ヨーグルトと混ぜて、食パンにのせたらジャム代わりにもなります♪

それではお楽しみの食事の時間です。皆さんで、いただきまーす!

とっても豪華で栄養たっぷりのランチになりました。

最後に、使った食器を洗い、みんなできれいにお片付けをしました。

参加者からは、「料理が美味しかった」、「親子で楽しく作ることができた」、「友達ができた」などの感想をいただきました。

次回は1月6日(土)13:30~15:00(受付13:00~)から「おもちを使ったおやつ」を作る予定です。

対象は、小学3年生から中学生とその保護者のペアです。予約が必要ですので、詳細はこちらをご覧下さい。

たくさんの方のお越しをお待ちしております。