去る1月21日(土),地球環境に配慮した工場の見学や,「ウォームビズ」に役立つ靴下を染める藍染め体験を通し,子どもたちが地球環境について考えるきっかけにつなげるバスツアーを開催しました。ツアーには,小学校5・6年生のみなさん20名と,エコ王子でもあるインディゴソックスの選手2名が参加。みんなで楽しみながら,環境に優しい行動について考えることができました。※ウォームビズ・・・寒い季節でも暖房に頼りすぎず快適に過ごすことで,暖房時のエネルギー使用量・CO2発生量を削減し,地球温暖化防止に役立てる取組。

受付を終えた人から、エコみらいとくしま2Fにある太陽光発電所展望室で、太陽光や風力発電など、自然エネルギーの体験をしてもらったり、マリンピア沖洲太陽光発電所を見ていただきました。

104 106

みんなが集まったところで、バスに乗って出発!インディゴソックス球団からは,「エコ王子」の橋本選手(写真左)・知賀選手(写真右)が参加。自己紹介してくれました。

P1000594 - コピー P1000595 - コピー

インディゴソックスのみなさんは,若手選手の中から選ばれた「エコ王子」を中心に,日頃からいろいろな環境活動に取り組んでいます。

「サンスター株式会社」さんの歯ブラシ工場に到着。

サンスターさんは,歯ブラシ製造にあたり環境負荷に最大限配慮するなど,大変環境意識が高い企業さんです。

044

まず工場の方から概要説明を受けた後,実際に歯ブラシが製造されている現場を見学したり,ためになるトリビアも教えてもらったりして,普段何気なく使っている歯ブラシの裏側を知ることができました。

工場 029

さらに,お土産に歯ブラシをいただきました!持ち手に参加者一人ひとりの名前が入っています。自分だけの歯ブラシ,いい記念になりますね。

集合写真サンスター 132

続いて,「藍の館」さんに到着。こちらでは,藍染め体験を行うことができます。

この日染めたのは靴下。靴下のようなちょっとした小物を身につけるだけでも,思った以上に暖かくなるんですよ。

模様をつけたい場合は,まず絞りを施します。

080

つけて,空気にあてて・・・・・・・という手順を数回繰り返した後,すすぎます。

藍染め

世界に1足だけの靴下ができあがりました。みんな一生懸命がんばりました!

藍染め集合写真 095

帰りの車内は、エコ王子ともすっかり打ち解けて、わきあいあいとした雰囲気でした。

和気藹々

参加してくださったみなさん,ありがとうございました!!