2017年8月20日にエコみらいとくしま会議室にて、徳島市市民活力開発センターと共催で、ハッピースプロジェクト代表の山下氏をお迎えし第4回目となる「ECOバルーンアート教室」を開催しました。

はじめに、参加者の自己紹介を行いました。続いて講師の山下氏の進行で魚と釣り竿のつくりかたについて説明がありました。

今回の作品は難易度が高く、風船が割れてしまったりしましたが、保護者やスタッフに手伝ってもらい全員が上手にさかなのおなかの中に小さな風船5個を入れて膨らませる事が出来ました。

魚の枠とおなかの部分と組み合わせて魚は完成!!つり竿もつくりました。

子どもたちはさっそく、つり竿でつりを楽しんでいました。

小さい子ども連れのお母さんたちも、キッズスペースで遊ばせながらバルーンの作成をされていました。

環境については、子ども達に「ストップ温暖化隊員手帳」を用いて地球温暖化の話しや、COOL CHOICEについて説明を行いました。

子ども達からは、「温暖化っていつ始まるの?」「温暖化はダメなことなの?」「それを防ぐには、どうしたら良いの?」と、質問があるなど、地球温暖化について大変興味を持ってもらえました。

最後にバルーンでつくった魚に絵を描くときに、頼もしく「ちきゅうおんだんかダメ!」や「ちきゅうおんだんか、ふせぐ」等の文字を書いてくれました。

バルーンアート教室は第3日曜日に定期開催しております。

次回は9月17日(日)時間が13:00~となっております。

敬老に日のプレゼントに!おじいちゃん・おばあちゃんに感謝の気持ちを込めて製作しましょう♪

是非みなさんご予約ください。