私たちは将来子供達が安心して暮らせる低炭素社会を創るため、様々な温暖化防止活動を進めるとともに、徳島の取り組みを世界に向けて発信し、環境首都とくしまの実現にむけて頑張っていきます。
活動報告

動物おりがみ教室in グランドエクシブ鳴門

動物おりがみ教室in グランドエクシブ鳴門 | イベント告知情報 | 徳島県地球温暖化防止活動推進センター

2016年11月26日に、鳴門にあるホテル「グランドエクシブ鳴門」において、おりがみ教室のお手伝いに行ってきました!

img_2478-2

なんで、おりがみ? と思ったあなた!

その疑問は無理もありません、、、

 

環境に関心のある方は、「生物多様性」「COP10」「おりがみ」のキーワードででピンとくるでしょう。詳しい解説は、「想いでつなごう!おりがみアクション~国連生物多様性の10年~2011~2020」をご覧下さい。

想いでつなごう!おりがみアクションのトップ画像

 

この度は、徳島県下でも環境活動に熱心に取り組んでおられるリゾートトラスト(株)からの相談を受け、四国EPOと徳島環境カウンセラー協議会と当センターが協力をする形となりました。

 

img_2483-2

 

実際におりがみを一緒に折る係で活躍してくれたのは、徳島県学生地球温暖化防止活動推進員

そして、エクシブ鳴門のスタッフさんのブログによると、27名の方が参加して下さったそうです。

参照:おりがみアクションのブログ

 

このように、徳島県下の企業が自主的に「環境活動に取り組みたい!」と言って下さることが増えてきています。

県民には広く伝わりにくい地道なことかもしれません。

ですが、地球環境のことを考えて自分たちに出来ることをする、「Think Globally,Act Locally」を実際に行うことが、本当に大事なことですよね。そんな企業が徳島県内にも、もっともっと増えていけばいいなと思います!

 

我々は、そんな企業とともに活動を展開する、あるいは専門的なアドバイスを行うなどの活動も行っておりますので、「環境的な活動をやりたいんだけど、どうすればいいのかわからない!」という方もお気軽にお問い合わせ下さい。

イベント予定

  • メールでお問い合わせはこちら

リンク

徳島県公式サイト

環境省

JCCCA

エコみらいとくしま

くらしからふせごう!地球温暖化クイズの答え

PAGETOP