2017年11月23日(木)の勤労感謝の日に合わせて、「いつもお仕事ありがとう ペットボトルのキャップでプレゼントを作ろう」を開催しました。

今回のエコ工作では、ペットボトルのキャップを使ってカラフルに飾り付けたマグネットを作成します。

会場はエコみらいとくしま会議室、講師は当センター職員です。

はじめに、あまり重すぎると冷蔵庫等にマグネットが付かないため、重さを考えて作っていただくのが秘訣であると、説明させていただいた後、好きな材料を選んで、いざスタート!!

工作時間がはじまると、皆さんとても熱心に製作されてました。

木の実やアルミ缶についているプルタブや、造花など身近にあるものと、紙ねんどを組み合わせていきます。

写真のようにそれぞれ思い思いのとっても素敵な作品ができました。

勤労感謝の日ということで、メッセージプレートに日頃の感謝の気持ちを込めて「ありがとう」と書いて、お父さんやお母さん、学校の先生等に渡すプレゼントを一生懸命作ってくれました。

参加者の皆さんからは「ペットボトルのふたで小物作りができると思わなかったからとても満足しました。」、「とても楽しかったので、またつくってみたい。」、「娘と楽しく過ごせました。ありがとうございます。」などの感想の言葉をいただきました。

また、展示していた水素自動車や発電バイク、自然エネルギーの実験道具も体験していただきました。

自宅にある、普段は捨ててしまう物をリユースして作るエコ工作、簡単ですので、是非またおうちで作ってみませんか。