2018年1月6日(土)、エコみらいとくしま会議室にて、フードコーディネーターの田中美和先生を講師にお招きし、楽しく「食品ロス」を学ぶ講座を開催しました。

第4回目となる今回は、小学3年生から中学生とその保護者を対象とした実践エコクッキング教室です。

はじめにエコみらいとくしまスタッフより、地球温暖化対策のための国民運動「COOL CHOICE(賢い選択)」や「うちエコ診断」、まだ食べられるのに捨てられている食べ物、「食品ロス」について説明を行いました。

「うちエコ診断」とは、各家庭の光熱費などをもとに、環境省の「うちエコ診断ソフト」を用いて、省エネ・省CO2対策を提案するものです。環境省認定の公的資格「うちエコ診断士」が、すぐに対策を実行できるよう、情報提供を行います。エコみらいとくしまでは、診断料は無料で2018年2月9日まで受付をしております。(詳細はこちらをご参照下さい。http://tccca.org/works/

いよいよクッキングのはじまりです。

本日のメニューは、①「もちもちパンケーキ」、②「なつかしいももち」、③「ホットちょこもちラテ」、④「おせちリメイク 多幸焼(たこやき)」 です。

今回はメニューごとにテーブルを分け、参加親子はそれぞれ好きな順にまわって調理しました。

 

まずは余ったお餅の活用レシピ「もちもちパンケーキ」と「ホットちょこもちラテ」です。

パンケーキはきれいにデコレーションしてとってもおいしそうにできました。

 

 

次に、こちらも余ったお餅の活用レシピ「なつかしいももち」です。

熱々のお餅を蒸したサツマイモと合わせるのが大変でした。

 

最後に余ったおせちの活用レシピ「おせちリメイク 多幸焼(たこやき)」です。

みなさんきれいな丸の形になっていました。

帰りに田中先生作の「スノーボールクッキー」をお土産にお持ち帰りいただきました。

無駄なく食材を使って、楽しく、おいしく、環境について学ぶ素敵な時間になりました。

参加者からは、「全部おいしかった」、「子どもと楽しい時間を過ごせた」、「お餅の活用法をたくさん学べた」などの感想をいただきました。

エコみらいとくしまでは他にも様々なイベントを行っています。是非ご参加下さい♪