2017年10月1日にエコみらいとくしま会議室にて、当センタースタッフが講師となり、「保冷剤でオリジナル芳香剤を作ろう」を開催しました。

いつもは捨ててしまうものでも、少し手を加えてリユースしたら、とっても素敵な作品に変身します。

今回は、保冷剤と空き瓶を使って、オリジナルの芳香剤を作りました。

はじめに、3R(リデュース(Reduce)、リユース(Reuse)、リサイクル(Recycle))について、3択クイズで楽しく学びました。

その後、それぞれ好きな色の絵の具を選んで保冷剤に色づけします。

デコレーションを選んで瓶の中に入れて飾り付けをしました。

デコレーションがきれいに見えるように瓶の中で配置を換えるのが少し難しかったみたいです。

皆さんとっても素敵な作品に仕上がりました。

香りもフローラルとアクアの2種類のエッセンスオイルから選んでもらい、世界に1つの芳香剤ができあがりました。

残った金属製の瓶のフタを使ったヨットのミニ工作も同時に行いました。

今回の芳香剤は、不用になった空き瓶や保冷剤、また、「100円ショップ」でそろえることができるものを使って、簡単に作ることができます。皆さんも素敵なオリジナル作品を作ってみてはいかがでしょうか。