2017年11月4日(土)エコみらいとくしま会議室にて、徳島市市民活力開発センターと共催で、ハッピースプロジェクト代表の山下氏をお迎えし「ECOバルーンアート教室」を開催しました。

バルーンアート作成体験を通して、環境について楽しく学んでいただこうと企画したこの教室も第6回目を迎えました。

今回は秋の代表の花「コスモス」と、そのコスモスを抱っこする「スマイルくん」を作ります。

コスモスの花びらは、バルーンをねじって、3つの輪を作ります。それを2つ作って6つの花びらにします。

ねじる動作が多く風船が割れたり苦戦していましたが、スタッフや保護者の方のサポートもあり、皆さんきれいな花びらを完成させることができました。

 

講師からは、バルーンを膨らませる前に引っ張るとうまく膨らませることができることや、長さの調節ができること、膨らませてから軽く押さえつけると丸みがでることなど、バルーン作成の「こつ」を教えてもらいました。

皆さんだんだん慣れてきて、テキパキ制作しています。

2本1組のコスモスにそれぞれにスマイルを抱きつけます。

 

季節を感じられる作品で、一緒にいる「スマイルくん」がとってもかわいいです。

 

エコみらいとくしまスタッフからは、「環境首都とくしま・未来創造憲章」や、地球温暖化対策のための国民運動「COOL CHOICE(賢い選択)」について説明を行い、身近なところから地球に優しい取り組みをしていただくよう、お願いしました。

バルーンアート教室は、原則第3日曜日に開催しています。

申し訳ございませんが、12月3日(日)の講座は、予定人数に達したため受付は終了にさせていただきました。

平成30年1月21日(日)の講座については、お申し込みできますので、是非みなさんご予約ください。