私たちは将来子供達が安心して暮らせる脱炭素社会を創るため、様々な温暖化防止活動を進めるとともに、徳島の取り組みを世界に向けて発信し、環境首都とくしまの実現にむけて頑張っていきます。
トピックス
  • HOME »
  • トピックス »
  • IPCCリポートコミュニケーター登録開始のお知らせ

IPCCリポートコミュニケーター登録開始のお知らせ

1 IPCCリポートコミュニケーターとは

「気候変動に関する政府間パネル(IPCC)」により作成された「第5次評価報告書(AR5)」の内容を、広く一般の国民に伝えていく「伝え手」として活動する人々です。

「AR5」は最新の科学的知見に基づいた信頼性の高い気候変動(地球温暖化)に関する情報を提供しています。コミュニケーターはAR5を基に作られたプログラムを使用し、それぞれの専門分野に関連のある最新の気候変動の情報をわかりやすく伝える活動を行っています。

コミュニケーターの活動は、広く一般国民に、積極的な気候変動対策への取り組みの機運を醸成し、個人の行動変容につなげることを目的としています。

地球温暖化防止のために、皆様奮ってご参加ください。

2 登録方法

IPCCリポートコミュニケーター登録を希望する方は下記のアドレスにアクセスし、画面中央にある登録受付中のアイコンから登録してください。(googlechromeでは正常に表示されない場合があります。

 

気候変動の、今を伝えるIPCCリポートコミュニケーター

https://funtoshare.env.go.jp/ipcc-report/

 

上記URLで登録申請、Eラーニングを受講していただき合格した後、養成セミナーに参加していただき本登録となります。詳しくは上記URLからIPCCリポートコミュニケーター登録申請をご覧ください。

登録後に、後日開催される講習会に参加して頂だき、正式にIPCCリポートコミュニケーターとなる仕組みになっております

※徳島会場での講習会は1月9日(土)10時~16時となっております。

3 お問い合わせ先

○NPO法人環境首都とくしま創造センター

(徳島県地球温暖化防止活動センター)

770-0873 徳島市東沖洲1-23 ℡:088-678-6091 Fax:088-664-6033

PAGETOP